なし

赴くままに書いています。

黒い蝶

 

 ブラブラと近場を散歩していた。特に目的もなくブラブラと。梅雨の時期のはずなのに、雨は思いのほか降らなくて、むしろ夏特有の暑さのほうが先に来ている気がして、日本の美点とも呼べる季節の移り目がだんだん無くなりつつあるな~と感じながら、フラフラと歩いていた。

 目の前に黒い蝶が横切った。ふ~わんふ~わんと、不安定そうだけどそれが自然であるかのように、大きな黒い蝶が一羽。そういえば蝶なんて久しく見てないな~と思った。そういえば今朝、黒猫ちゃんも見かけたな~と。そういえば、カラスも見たな~と。黒い生き物を今日はたくさん見るな~と。その時ふと思った。黒は不吉だとか、あまりいいイメージを持たれない。かつての私も同じように感じていたし、見てしまった瞬間「あ!不吉」なんて感じていた。

 しかし、最近そんな黒色に強く惹かれる。むしろ魅力的な色とさえ思える。思えば全てを吸収する色。もしかしたら、私の心も吸収しているのかもしれない。根拠は無いが良いことが起きる前触れのような気がしてならない。あ、また黒い蝶。